リフォーム

我が家を自力でリフォーム②

投稿日:2020年6月10日 更新日:

こんにちは!

ドーナツ家ママです(^^)

今日は自力でリフォーム②です♪

 

実は昨年の梅雨明け、和室の畳にカビがビッシリ生えました( ;  ; )

息子を出産後、私と息子はリビングで寝て、パパと娘が和室で寝ていました。

長い梅雨が明け、気温が高くなったある朝起きたらぶわーっとカビが!

掃除と換気がちゃんと出来てなかったようで、本当に反省しました。

敷布団は捨てて、畳もブラシとアルコールで掃除しましたが、気持ち悪くて和室は使えなくなりました。

しばらくは洋室で寝たり、リビングで寝たりしていましたが、やっぱり和室を寝室にしたくて畳をフローリングに変えることに!

ついでにシミがついていた緑の砂壁も白に塗装して、床の間を壊して押入れにリフォームすることになりました。

初めにパパが床の間を解体してみると、なんと、天井と床の下地がない!

古い家なので、資材を節約したのかな…?

予想外の展開にパパは驚いていましたが、なんとか下地を作り、石膏ボードを貼ってくれました。

次はママが養生して、石膏ボードの繋ぎ目や釘を隠す為のパテを塗り、シーラーを塗り、乾いたらペンキ塗り。

パパに子どもたちを見てもらって、作業に没頭しました💕

子どもが小さいとどうしても邪魔するので、相手役がいるんですよね。

力仕事はママには出来ないので、パテやペンキ塗りになって漸く出番となりました(^^)

パテ塗りがすごく楽しかったです!

シーラーは臭いし、ペンキは3度塗りで腕が疲れて最後はパパに助けてもらいましたが…( ´∀`)

最後に畳を退けて、フローリングを貼って完成!

1週間程のリフォーム工事でした。

壁の色と床が明るい色になったので、すごく広く感じました🌼

リフォーム、まだ続きます。

手作り・DIYランキング

-リフォーム
-

関連記事

我が家を自立でリフォーム①

こんにちは! ドーナツ家ママです。 今日は我が家のリフォームについてのお話です。   我が家は中古住宅を購入し、リフォームしました(^^) 間取りは4DKだったものを和室とダイニングキッチン …

我が家を自力でリフォーム③

こんにちは😃 ご無沙汰してました。 ドーナツ家ママです🌼   リフォーム話、続きです。 和室のリフォームの後は洋室です。 和室の続き間で、この部屋は元からフローリングでしたがかなり古くなって …

関西方面在住 ドーナツ家です。
30代夫婦 2歳娘 0歳息子の4人家族です。

育児 日常 趣味等 日々のことを気ままに書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします(^^)/